WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 第1回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。阿倍野橋支店の松田です。

当店とあべの支店では12/5(月)、第1回シルバーカレッジを開催しました。

 

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では、皆さまがいつまでもお元気で健康でいていただきたいとの気持ちを込めまして、「健康」「食生活」「住環境」などをテーマに12月から月1回のペースで計4回のシルバーカレッジを開催します。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

第1回目は、「シルバー世代の健康と安心を考える」をテーマに2部構成で開催しました。

当日は多数のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e5%85%a8%e4%bd%93

第1部では、日本応用老年学会理事長・桜美林大学名誉教授の柴田博様を講師にお招きし、「中高年こそ肉を摂れ~肉を食べる人は長生きする~」をテーマにお話をしていただきました。

巷では「欧米化した肉食文化は日本人には百害あって一利なし。もともと農耕民族なのだから菜食主義が一番良い」等の説もありますが、柴田先生からは栄養バランスが取れた老後の食生活の大切さ、特に、肉を摂ることの大切さについてお話しいただきました。

ご参加いただいた方は皆 熱心に耳を傾けてくださり、「お肉を食べることがこんなに大事だなんて知らなかったです」、「年をとったらお肉は控えるべきものだと思っていました」等、驚きの声が寄せられ、大変ためになるお話だったとのご感想を多数いただきました。

 

第2部では、当社投信運用コンサルティング部長の井戸より、「あなたの資産 どう守る~増やす運用から守る運用へ~」をテーマにお話をさせていただき、こちらも「勉強になりました」とのご感想をたくさんいただきました。

 

次回のシルバーカレッジのテーマは「シルバー世代の住まいを考える」です。

当日の模様は本ブログにて報告させていただきますので、どうぞお楽しみに!