WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。阿倍野橋支店の鈴木です。

 

当店とあべの支店では1/17(火)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では、皆さまがいつまでもお元気で健康でいていただきたいとの気持ちを込めまして、「健康」「食生活」「住環境」などをテーマに12月から月1回のペースで計4回のシルバーカレッジを開催します。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

第2回目は、「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに、2部構成で開催致しました。

当日は、大変寒い中、多数のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

第1部では、エイジング・デザイン研究所代表の山中由美様を講師にお招きし、「知っておきたい高齢者の住まいの基礎知識」をテーマに、お話をしていただきました。

%e7%ac%ac%e4%b8%80%e9%83%a8%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

「老人ホーム」という言葉は聞きなれていらっしゃる方が多いと思いますが、その施設で受けることができる生活支援サービスや介護サービスの種類や契約形態によって、細かく複雑に分類されています。

実際にご自分で老人ホームを選択される場合にはお悩みになる方も多くいらっしゃるとのことで、山中様からは複雑な老人ホームの分類形態の説明のほか、施設を選ぶときのポイントなどについても大変わかりやすくご説明いただきました。

 

第2部では、三井住友トラスト不動産株式会社阿倍野センター所長の中川より、「老後の住まいのバリエーションを考える」をテーマに、お話をさせていただきました。

%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e9%83%a8%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

実際に住み替えをされたり、ご自宅をリフォームされたりしたお客さまの実例の紹介や、ライフステージの変化に応じた最適な住まいの選択肢について説明をさせていただきました。

 

次回のシルバーカレッジのテーマは「認知症問題を考える」です。

当日の模様は本ブログにて報告させていただきますので、どうぞお楽しみに!