WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

あべの・阿倍野橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域機関と連携して地元の健康と福祉に貢献するイベントを企画開催します。

トップ  > あべの・阿倍野橋支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。あべの支店の平井です。

当店では2/12(木)、阿倍野区社会福祉協議会から講師の方をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

image1

講師の方からは、認知症は誰しもがなる可能性のある病気だが、早期に対応することで進行を遅らせることができるものもあるというお話がありました。

様々な病気のサインや予兆に早く気付き、早期診断・早期治療をすることが重要ということを教えていただきました。

 

金融機関の社員向けにお話いただいたということもあり、認知症の予防や治療について、認知症の方とそのご家族の気持ちについて勉強するとともに、認知症のお客さまへの接し方についても理解を深めることができました。

より多くのお客さまが安心してご来店いただけるよう、窓口や往訪時の応対や工夫について話し合い、日々の活動に活かしていきたいと思いました。

 

もしも認知症になっても、地域の助け合いによって、住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らし続けていただけるよう、当店社員は認知症サポーターとして、様々な活動に努めてまいります。