WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 認知症について考える社内勉強会を実施しました!

2021/03/30

枚方・京阪枚方支店

認知症について考える社内勉強会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の武本です。

少しずつ暖かい日が多くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では3/26(金)、「金融業務3級シニア対応銀行実務コース(銀行ジェロンロトジスト認定試験)」の資格取得者を講師にしたロビーアテンダント向け社内勉強会を実施しました。

pppp

「人生100年時代」を迎える中、金融機関で働く私たちはご高齢のお客さまと接する機会が増えています。その業務の中で、高齢者に起こり得る認知機能の低下リスクなど、「ジェロントロジー(老年学)」の基本を理解し、様々な課題を解決し、的確な実務を遂行する力が求められています。

前述の試験は、ご高齢のお客さまに接する現場での応対力向上を目指し、積極的に受験をしているものです。

 

当店が実施した社内勉強会では、ご来店されたお客さまが最初に接することにロビーアテンダントを対象に、具体的な事例をもとに「認知症の初期症状とはどういうものか」、「実際にどのようなコミュニケーションを取るのがよいのか」などについて共有しました。

この勉強会を通じて、認知症への理解を深めることができ、金融機関としてご高齢のお客さまと接する際の配慮についても考える良い機会となりました。

 

当店では今後も、お客さまに寄り添い、安心してご来店いただける応対やご提案に努めてまいります。