WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の樋口です。

当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加し、支店内で勉強会を実施しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

「プラスチック」は私たちの生活になくてはならないものになりましたが、石油が原料であり二酸化炭素を大量に排出すること、環境中に流出すると自然分解しないことが大きな問題となっています。

しかし、皆さまご存じの通り、プラスチックの利用をゼロにすることは難しいのが現実です。

勉強会では、かかる状況の下、環境省が推進する「3R+Renewable」という考え方について学びました。

・使用量を減らす → リデュース(Reduce)

・繰り返して使う → リユース(Reuse)

・使い終わったら回収 → リサイクル(Recycle)

・原材料を石油から再生可能資源に転換する → リニューアブル(Renewable)

 

当社では、リニューアブルの取り組みとして、お客さまにお渡しする手提げ袋を新たな素材の「ライメックス(プラスチックと石灰石を混合した素材)」に切り換えて、プラスチック使用量の削減に努めています。

自分一人では大きなことはできないかもしれませんが、一人ひとりがプラスチックごみ問題を「ジブンゴト」として考え、できることからコツコツとプラスチック削減に取り組んでいくことで、社会に少しずつ変化をもたらすことができればいいなと思います。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進すると共に、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。