WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 「家族向け店内見学会」を実施しました!

こんにちは。枚方支店の鈴木です。

当店では8/20(水)、京阪枚方支店と共同で「家族向け店内見学会」を実施しました。

このイベントは、普段は馴染みのない銀行業務や、お父さん・お母さんが普段している仕事について、家族に知ってもらおうと企画したものです。

当日は、小学生を中心に16名が参加しました。

集合写真

まずは社会人の基本、「名刺交換」の体験からスタートしました。 

しっかりと相手の目を見ながら、支店長と名刺交換をすることができました。

名刺交換

続いては、金庫内の見学です。分厚い扉と何重にもかかったカギ、室内の広さと引出しの多さに、子供たちから歓声があがりました。

そして、普段お父さん・お母さんが働いているフロアを見学しました。自宅で見せる顔とはちょっと違うお父さん・お母さんの姿をみた子供たちは、少し照れながらも色々な質問を投げかけていました。

 

こちらは、パッキングされた現金1億円の重さを体験するプログラムの様子です。思っていたより重かったという感想がとても多く、皆、ずっしりとした重さを体感していました。

1億円

 

最後は、模擬紙幣を使ってお札を数える札勘(さつかん)にチャレンジ!

子供たちの手は小さく、100枚の模擬紙幣を数えるのは意外と難しい作業だったようです。社員がお手本を見せて、お札を扇形に広げていくと子供たちは目を丸くして見入っていました。

札勘

 

最後に記念撮影をして、見学会は無事終了しました。

普段は馴染みのない銀行業務を体験した子供たちはとても満足した様子でした!

 

今後も、様々なCSR活動に取り組み、各種イベントを開催してまいります。

お近くにお越しの際は是非、当店にお立ち寄りください。皆さまのご来店をお待ちしております。