WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 「気候変動問題について考える」社内勉強会を実施しました!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の武本です。

当店ではこのたび、「気候変動問題について考える」ロビー展開催に伴い、12月に参加したオンライン勉強会で学んだことを再度、店部内で周知しました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

「気候変動」は、自然要因に加えて、近年は人間活動を原因とする地球温暖化が私たちの暮らしや経済活動にもたらすさまざまな影響の総称として用いられています。

世界中での気温上昇による海面・水温の上昇、台風や猛暑等による農作物の収穫量、魚類の漁獲量減少など、その影響は日々深刻化しています。

当グループでは、地球温暖化への具体的な取り組みとして、「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を策定・公表し、信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用して、温室効果ガスの排出量ゼロを取り組み(=脱炭素社会の実現)を進めています。

私たちが日常的にできる取り組みとしては、エコバッグやマイボトルを持ち歩くこと、節電・節水、食品ロスの削減など、個人が取り組めることも様々あります。

当店では今後も、環境問題について学び続け、積極的に行動に移せるよう、各種取り組みを進めてまいります。