WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 【エコ祭】「家庭でできる10の温暖化対策」について社内勉強会を実施しました!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の人見です。

 

当グループは2021年10月、「カーボンニュートラル宣言」として「自社グループにおける温室効果ガス排出量を2030年までにゼロにする」ことを掲げております。

当店では、その実現に向けて個人ができる具体的な取り組みとして「家庭でできる10の温暖化対策」について社内勉強会を実施しました。

この勉強会は1/4(火)・1/5(水)の2日間開催し、社員計42名が参加しました。

co2%e5%89%8a%e6%b8%9b2

 

ここで、「家庭でできる10の温暖化対策」として、環境省から紹介されている事例を紹介いたします!

① 冷房を1度高く、暖房を1度低く設定

② 週2日往復8キロの車の運転をやめる

③ アイドリングを1日5分ストップ

④ 待機電力を90%削減

⑤ 家族全員がシャワーを1日1分減らす

⑥ 風呂の残り湯を洗濯に使い回す

⑦ 炊飯ジャーの保温を止める

⑧ 家族が同じ部屋でだんらんし、暖房と照明を2割減らす

⑨ 買い物袋を持ち歩き、包装の簡単な野菜を選ぶ

⑩ 番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす

 

いきなり全て実施するのは難しいですが、日常の生活の中で意識し、まずは身近なところから取り組みたいと思います。

当店では今後も、様々なサステナビリティのテーマについて学び、具体的な取り組みを進めてまいります。