WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 【エコ祭22上】「食品ロス」について学ぶ社内勉強会を実施しました!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の矢城です。

8月も末となり、朝晩は少しずつ涼しくなってきておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/29(月)~8/30(火)、「食品ロス」について学ぶ社内勉強会を実施し、社員30名が参加しました。

%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%83%ad%e3%82%b9%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

勉強内容は下記の3本立てで実施しました。

1点目は、「食品ロスとは何か」についてです。日本の家庭では1日にどの程度の食品が捨てられているのかなどについて学びました。

2点目は、「食材を無駄にしない方法」について学びました。食材を無駄にせず使うためには冷蔵庫の整理整頓をし、食材の保存方法を知る必要があります。また、捨ててしまった食材を記入することで食品ロスを見える化できる表を全員に配布し、削減に取り組んでいます。

3点目は、「食材のリメイクレシピ」についてです。消費者庁が紹介している「食材を無駄にしないレシピ」を配布し、余ったからと言ってすぐに食材を捨てないよう、呼びかけました。

 

食品ロスは1人1人が意識することで確実に減らすことのできるテーマです。この勉強会を機に、当店社員一同、食品ロス削減に取り組んでまいります。

当店では現在、「食品ロス」に関するポスターを掲示をしておりますので、ご来店の際は是非ご覧くださいませ。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。