WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 【エコ祭】カーボンニュートラル勉強会を実施しました!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の人見です。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、近年「環境問題」がニュースや新聞等で話題にあがることも増えてまいりました。

三井住友トラスト・グループでは2021年10月、下記をカーボンニュートラル宣言として掲げております。

①資産運用を通じたネットゼロ推進等、信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用した脱炭素社会の実現への貢献

②お客さまとともに2050年ネットゼロを目指すためにネットゼロを目指す銀経業界のアライアンス(同盟)への加盟

③再生エネルギー電源への切り替えやカーボンニュートラル都市ガスの導入等の取り組みによる、2030年に向けた自社グループのネットゼロへの取り組み

 

「カーボンニュートラル」とは、温室効果ガスの排出量を日本全体としてネットゼロ(排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにすること)とする取り組みのことです。

そこで当店では、12/27(月)と12/28(火)の2日間にわけて、カーボンニュートラルについて学ぶ社内勉強会を実施しました。

この勉強会には2日間で49名の社員が参加し、具体的な取り組みの一つとして、プラスチックごみ削減など個人としても日々できることについて考え、ネットゼロに貢献していくことを再確認しました。

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%ab

当店では今後も、様々なサステナビリティのテーマについて学び、取り組みを進めてまいります。