WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 【エコ祭22上】レンタル傘、設置しています!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の西川です。

夏特有の夕立が発生する季節になりました。

そんな急な雨に備えて、当店では環境にやさしい「レンタル傘「を設置しています。

%e5%82%98%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

突然の雨に役立つコンビニエンスストアや100円ショップなどで購入できる便利なビニール傘ですが、実は使い捨てによる問題が深刻化していることをご存じですか?

安価で使い勝手がよいことから、軽い気持ちで手放しやすいビニール傘。しかし、紛失したり、どこかに忘れてしまったりしても、「ま、いっか」となってしまいがちです。

なんと、年間約8,000万本ものビニール傘が消費されているそうです。またその多くがリサイクルされず埋め立てられ、環境に大きな負荷を与えてしまっています。

 

傘を購入せず「レンタル傘」を利用することで「二酸化炭素の排出量削減」になります。ちなみに、傘を1回レンタルした場合のCO2削減量は約0.7kgです。これはレジ袋を20回辞退するのと同じ計算となります。

当店の「レンタル傘」をご利用いただく事で、製造や廃棄の過程で排出される二酸化炭素量が削減され、環境負荷の削減に繋がります。ご利用の際は、ロビーアテンダントまでお気軽にお申し付けください。

返却はお近くにお立ち寄りの際や次回のご来店時にお渡しいただければ結構です。

 

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。