WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 【エコ祭22上】8月は「エコ&プラごみ削減強化月間」です!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の西川です。

三井住友トラスト・グループでは、SDGsの目標達成に向けた取り組みとして、「プラごみゼロ宣言」を策定しています。

当店では現在、この宣言に基づいた活動を展開中です。具体的には、8月を「エコ&プラごみ削減強化月間」に設定し、①マイボトルの持参、②マイバッグの推進、③クリーニングハンガーのリサイクル、の3つの活動に取り組んでいます。

%e3%83%97%e3%83%a9%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

取り組みを進めるにあたっては、事前に当店社員全員に「エコ(環境)」に関する意識調査として、マイボトルやマイバッグの使用状況、普段のエアコンの設定温度等についてアンケートを実施しました。

その後、エアコンの設定温度やテレビのつけっぱなし回避をはじめとした、日常におけるエコ・省エネに関する社内勉強会を実施しました。この勉強会は、7/28(木)~8/3(水)の間に4回実施し、社員計55名が参加しました。

そして、これらを踏まえた取り組みとして、支店全員で「エコ&プラごみ削減強化月間」にプラごみ削減の強化策を展開しています。

 

環境省が公開している「3R行動みえる化ツール」によると、クリーニングハンガー(プラスチックタイプ)を廃棄せずリサイクルすると、1本につき約0.179kgのCO2削減量ができます。これはレジ袋を5回辞退するのと同じ計算になります。

今年の夏は早くから暑い日が続いています。当店では8月に限らず、これを機会に社員全員が環境についての意識を強く持ち、プラごみの削減を心掛けてまいる所存です。

強化月間の取り組みの結果については、本ブログにて報告予定ですので、どうぞお楽しみに!

 

当店では今後も、小さな取り組みの積み重ねを大切に、SDGsの目標達成のための活動に積極的に取り組んでまいります。