WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > エレベータ増設工事完了と店頭ロビー展示

こんにちは。京阪枚方支店の前田です。

 

お客さまにはこれまでご不便をおかけしておりましたが、エレベーターの増設工事がようやく完了し、以前よりスムーズに2階へお越しいただけるようになりました。

これにより、枚方支店とのブランチインブランチ(店舗内同居方式)に伴う一連の工事が全て完了しました。

 

 

また、当店では店頭ロビー展示を行っています。

 

枚方にちなんだテーマを、という事で7月は「七夕」をテーマにした展示を行いました。

通称、交野が原と呼ばれる枚方市から交野(かたの)市周辺は、実は、日本の七夕発祥の地といわれています。

 

古くからいくつもの伝説があり、その交野が原の中心を流れる「天野川」にまつわる多くの和歌が、平安貴族によって詠まれています。

 

カメラを片手に、七夕伝説の名所を巡って手作りマップを作成し、店頭ロビーに掲示しました!

 

 

 

●天野川…彦星と織姫を隔てる川

●牽牛石…牽牛(彦星)が宿る巨石

●逢合橋…天野川に架かる彦星と織姫が出逢う橋

●機物神社…棚機姫(たなばたひめ)を祀る神社

 

立ち止まってじっくりとご覧いただくお客さまも多く、「私も巡ってみようかしら」などとお声をいただきました。

 

短冊に願い事を書くだけでなく、そのルーツなども知ることで、より一層七夕を楽しめますね!

皆さまも一度、こうした名所巡りをされてみてはいかがでしょうか?