WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 人権週間の取り組み

こんにちは。枚方支店の冨田です。

 

今回のブログでは、人権週間に実施した当店の取り組みを紹介します。

国際連合は、世界人権宣言の採択日である12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国及び関係機関が、人権活動を推進するための諸行事を行うように要請しています。

日本では、法務省と全国人権擁護委員連合会が、毎年12月10日を最終日とする一週間を「人権週間」と定めており、全国各地で人権啓発活動が盛んに行われます。

 

今年の人権週間は12/4(水)~12/10(火)で、「みんなで築こう人権の世紀」というスローガンのもと、各地で活動が行われました。

当店ではこの期間中、枚方事業所人権推進連絡会と協力し、当店ロビーにポスターを掲示し、人権啓発促進のための頒布品を配布しました。

 

       写真1   写真

 

また、12/2(月)には、枚方市長や地域の皆さまとともに街頭で啓発活動にも参加しました。

人権週間についてお知らせするチラシをポケットティッシュやマスクとともに配ったのですが、行き交う方々から、「おおきに!」、「寒いのにご苦労さま」と、温かいお声をたくさんいただきました。

人権を大切にすることで感じる温もりをお伝えするつもりが、逆に人々の温もりをいただく活動にになり、温かな気持ちになりました。

些細なことでも、自分にできることから一つずつ取り組んでいくことが大切だと感じました。

 

今後も、地域社会に貢献できるよう、努めてまいります。