WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。枚方支店の築山です。

当店と京阪枚方支店では6/21(木)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では5月から6月にかけて全2回を企画し、今回が最終回となりました。

 

第1回は、「シルバー世代の住まいを考える」がテーマでしたが、第2回は、「人生の最終段階を考える」をテーマに開催しました。

当日は、国際長寿センター日本事務局長より志藤洋子様を講師にお迎えし、長寿時代を良く生きて、良く逝くためにはどのような備えが必要であるかについて、2部構成でお話いただきま した。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc2%e5%9b%9e%e7%9b%ae%ef%bc%92

第1部では、老いを良く生きるために「旅立ち」に真正面から向き合い、ご自身の考えを整理し、家族と共有しておくことで安心で充実した老後を過ごせるというお話をしていただきました。

第2部では、納得できる旅立ちのために自分で決める最期の迎え方について詳しくお話いただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc2%e5%9b%9e%e7%9b%ae1

セミナー後のアンケートでは、「将来のことを考える良い機会になった」、「なかなか詳しい話を聞けないテーマについて、じっくりと聞けて参考になった」等、たくさんのご感想をいただき、シルバーカレッジは大変好評でした。

このシルバーカレッジが、ご自身の考えを整理されたり、ご家族で話し合ってみたりするきっかけになれば幸いです。

今後も、お客さまのお役に立つテーマ、楽しんでいただけるテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞご活用ください!