WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました。

こんにちは。京阪枚方支店の御子柴(みこしば)です。

 

当店は8/22(木)、枚方市役所高齢社会室より保健師の方を講師にお招きし、社員45名が認知症サポーター養成講座を受講しました。

ご高齢のお客さまと接する上で重要となる、認知症に関する知識や応対方法について学ぼうと企画したものです。

 

 

講師の方からは、認知症になったご本人が一番辛いということに気づき、さりげなくサポートに徹することが大切だというお話や、驚かせない・急がせない・本人の自尊心を傷つけないという3つの「ない」を心がけるようアドバイスを頂きました。

 

特に、金融機関ではATMの操作でお困りになる方が多いのではとの指摘もあり、今後のご案内に活かせると感じました。

 

 

枚方市は現在、大阪府全体の平均よりも速いペースで高齢化が進んでいるそうです。

超高齢社会では、認知症はより身近な存在となり、認知症の方とそのご家族には、普段からの積極的な挨拶や声がけの他、地域やご近所同士での支え合いが必要不可欠となってきます。

 

当店では今後も、お客様にご満足いただける金融機関を目指し、地域に根差した社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。