WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

茨木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
防災や特殊詐欺防止のための活動を実施してまいります。

トップ  > 茨木支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。茨木支店の松戸です。

当店では6/14(月)と6/22(火)、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会を実施しました。

勉強会では、当グループの自然資本に対する取り組み方針や、取り組み事例について、理解を深めました。

dsc_0175

当社の自然資本に関する取り組み事例の一例として、「森林信託」について紹介します。

「森林信託」は、当社が森林を所有しているお客さまより森林を信託財産として受託し、林業事業者に間伐や木材の販売を委託し、その収益の一部を受益者に還元するものです。

林業経営・山林の維持管理における担い手不足や、相続問題、所有者不明森林などの社会問題を解決する手段として開発され、2020年8月には岡山県の個人の方が所有する森林の信託受託をしています。

当グループでは今後も、地域の活性化を進める、信託銀行ならではのSDGsの取り組みに注力してまいる所存です。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティのテーマへの理解を深め、皆さまへの情報発信にも努めてまいります。