WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

茨木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
防災や特殊詐欺防止のための活動を実施してまいります。

トップ  > 茨木支店  > 振り込め詐欺にご注意ください!

こんにちは。茨木支店の西森です。

 

当店では4/21(木)、阪急茨木市駅にて実施された「特殊詐欺撲滅運動」に参加しました。

このキャンペーンは茨木警察署と近隣金融機関が合同で実施したもので、当店からは次長の長本と今年の新入社員2名の計3名が参加しました。

IMG_1124当日は、阪急茨木市駅周辺にて、通行人の方に向けて「特殊詐欺撲滅」をスローガンにした啓発用のティッシュやチラシ等を配布し、注意を呼び掛けました。

 

平成27年の大阪府下では、特殊詐欺認知件数は前年に比べ減少しているものの、被害額は増加しています。茨木市内は、特殊詐欺認知件数は依然として増加傾向にあり、引き続き注意が必要です。

毎年様々なタイプの振り込め詐欺が増加しており、その手口は多様化していますので、「私は絶対大丈夫」と自分を過信せずに、少しでも不審な点があれば警察や金融機関に相談してください。

また特殊詐欺被害に遭われた方の約9割は、60歳以上の高齢者だそうです。シニア世代の方は、お子さまやお孫さまと頻繁に連絡をとり、被害に遭わないよう心掛けておくことが重要です。

 

当店では今後も、地域の皆さまへの情報発信と、詐欺被害の水際防止に努めてまいります。