WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

茨木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
防災や特殊詐欺防止のための活動を実施してまいります。

トップ  > 茨木支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。茨木支店の片山です。

当店では先日、茨木市健康福祉部高齢者支援課より講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

認知症はいまや老後の最大の課題、超高齢社会となった日本にとって最重要課題の一つとなっています。

「認知症サポーター」とは、認知症について理解し、認知症の人とそのご家族を見守る応援者のことです。認知症サポーター養成講座は、皆で安心して暮らせる街を作っていくことを目指して、実施されています。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87     %e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%872

講座では、認知症に関する基本事項や認知症の方への応対の仕方について学んだ他、当店でも実際に起きた具体的な事例に基づいてディスカッションを行いました。

講師の方からは、公的機関や地域包括支援センターと連携することができると教えていただき、今後の業務に活かしたいと思います。

 

今回の講座で学んだことを心に留めて、より多くのお客さまに安心してご来店いただける支店作りに努めてまいります。