WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

茨木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
防災や特殊詐欺防止のための活動を実施してまいります。

トップ  > 茨木支店  > 防災講話を実施しました!

こんにちは。茨木支店の楠です。

当店では5/28(火)、東京消防庁OBの方を講師にお招きし、防災に関する講話をしていただました。

19%e9%98%b2%e7%81%bd%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc3

講師の方からは、「災害への準備」について詳細にお話いただきました。

皆さまは、家具の固定と備蓄について対策をされていらっしゃいますか?

大きな家具を置かないことができればよいのですが、現実には難しいという方も多いのではないでしょうか。そこで、L字金具で家具を固定したり、家具の下に板を入れ傾斜をつける等の対策が有効になります。扉にはフックを付けて、中のものが出ないようすることも大切です。

講師の方からは、「対策用グッズは100円均一ショップ等で安価に購入することもできるので、是非、活用してみてください」とのアドバイスもいただきました。

19%e9%98%b2%e7%81%bd%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc1

備蓄については、カンパンと水が代表的ですが、非常食が続くと、野菜や甘いものが食べたくなってくるというお話もありました。そこでおすすめなのは、野菜ジュースとフルーツの缶詰だそうです。

備蓄食料にも消費期限があります。講師の方からは、「定期的な見直しも必要ですが、普段の食事に取り入れながら備えていくとよい」といったお話もありました。

皆さまもこの機会に是非、万が一の備えについて考え直してみてはいかがでしょうか?