WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

茨木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
防災や特殊詐欺防止のための活動を実施してまいります。

トップ  > 茨木支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。茨木支店の西森です。

当店では9/9(金)、茨木警察署ご協力のもと、防犯訓練を実施しました。

訓練は、当店に強盗が侵入したことを想定して行われました。訓練が始まると強盗役が迫力の演技で現れ、店内は一瞬で緊迫感に包まれました。これが防犯訓練で強盗役は警察署の方とは分かっていても、いざ本番さながらの状況に置かれるととても怖かったです。

緊張しながらも、警察への通報や犯人の特徴確認や追跡など、各自にあらかじめ割り振られている役割を果たし、防犯訓練は無事に終了しました。

特殊詐欺についても、警察署の方にお客さま役となっていただいて、実践的な訓練を行いました。

IMG_2474訓練がすべて終了すると、茨木警察署の方からご講話をいただき、常日頃から防犯意識を高められるよう具体的なアドバイスもいただきました。

IMG_2481ニュースなどで頻繁に取り上げられている特殊詐欺は、なかなか件数が減らず、未だにたくさんの方が被害に遭われているそうです。

銀行は、特殊詐欺を防止する最後の砦です。当社では、お支払い手続きの際にお声掛けをさせていただいたり、チェックシートを使って資金用途の確認をさせていただいたりと、特殊詐欺防止のための取り組みに注力していますので、ご理解・ご協力をいただければ幸いです。

 

この訓練を通じて、「お客さまの大事な資産を守らなければ」と社員一同が改めて気を引き締め、危機管理への意識を新たにしました。

今後も、お客さまに安心してご利用いただける環境作りに努めてまいります。