WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

茨木支店

阪急茨木市駅から見える当店は、お客さまとのつながりを大切にし、 地域の皆さまに愛される信託銀行を目指してまいります!

トップ  > 茨木支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/13

茨木支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。茨木支店の内田です。

当店では3/12(火)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員12名が参加しました。

dsc_0024SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

sdgs

勉強会では、SDGsを知っている社員が少なかったため、「まずSDGsがどういったものか」を理解し、「どういう目的(目標)があるのか」をサステナビリティ責任者から説明しました。

その上で、私たちができること、既に行っていることは何かについて考えました。

身近な取り組みとしては、節電活動がSDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」に繋がるものであること、窓口の相談業務が目標8「働きがいも経済成長も」や目標3「すべての人に健康と福祉を」に繋がるものであることを再認識しました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組み、SDGsの目標達成に貢献できるよう努めてまいります。