WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 森林・林業に関するロビー展を開催しています!

こんにちは。池田支店の大西です。

当店では11/20(火)~12/6(木)までの期間、「森林・林業についてご存知ですか?」というタイトルでロビー展を開催しています。

 

当社では、地域金融機関・地域企業と連携し、信託銀行の特性、強みを活用した地域共創を目指し、農林水産業育成や公有不動産活用、観光地域づくりなど全国各地の案件に取り組んでおります。

この度、林野庁林野図書資料館作成の「お山ん画(おやまんが)」、「りん子の絵日記」、「人to木」の3部作を当社がスポンサーとなって冊子化しました。

ロビー展ではこの3部作を展示し、お客さまにご覧いただいています。

image1

この冊子の中で紹介されている取り組み事例の1つに「森林信託」があります。

「森林信託」は、当社が森林を所有しているお客さまより森林を信託財産として受託し、林業事業者に間伐や木材の販売を委託し、その収益の一部を受益者に還元するものです。

森林信託は、金融機関・地権者・森林整備従事者が一体となって、持続可能な森林経営の仕組みを作る取り組みです。これは、林業再生、地域産業の活性化、お客さまの土地の有効活用のみならず、人口減少や不在地主などの社会問題、ひいては気候変動問題の解決にも繋がるものです。

 

このロビー展を通して、森林・林業、そして「森林信託」と当社の取り組みについて、皆さまに知っていただくことができたら幸いです。

今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動を継続してまいります!