WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 消防訓練を行いました!

こんにちは。池田支店の宮尾です。

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/19(金)、消防訓練を行いました。

当日は池田消防署の方3名が講師となり、本格的な訓練を約1時間行いました。

今回の訓練は、1階ロビーから火事が起きたことを想定し、どのように対処するかを教えていただきました。

通報の仕方や、負傷者が出た場合の心臓マッサージの仕方、AEDや消火器の使い方についても、実践も取り入れて学びました。

 

心臓マッサージは、1分間に70回のテンポで行うことがベストだそうですが、このペースは成人男性でも続けることが大変でした。

実際に緊急事態が起きたときは、「自分ひとりではなく、周囲の人と声を掛け合い、協力して取り組むこと」が大切であると改めて実感しました。

 

消火器の訓練では、消火器の使い方をわかりやすく覚える合言葉を紹介して下さいました。

その合言葉は、「ピン、ポン、パン」です!

まず、消火器の「ピン」を抜き、次に「ポンッ」とホースを留め具から外し、「パン」で水を発射します。とても覚えやすいですね。

狭い場所では、自分の逃げ道を確保してから消火活動に移ることがとても重要です。有事の時は、自分の安全を確保しつつ、落ち着いて行動しなければいけないと感じました。

今後も、地域の皆さまに役立つ情報を積極的に発信してまいります。