WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 講演会「サッカーにかける思い」を開催しました!

こんにちは。池田支店の大西です。

 

当店では3/31(土)、池田商工会議所にて、元横浜マリノス(現:横浜F・マリノス)の遠藤彰弘氏を講師にお招きし、講演会「サッカーにかける思い」を開催しました。

お子さまから大人の方まで幅広い年齢層からお申込みをいただき、当日は35名のお客さまにご来場いただきました。お忙しい中ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

講演会では、遠藤氏の少年時代のお話やプロ選手になってからのお話、日本代表に選抜された時のお話など、これまでの経験を踏まえた貴重なお話をしていただきました。中でも、少年時代からサッカーが好きでたまらず、通学途中にもドリブルの練習をしていたというエピソードからは、遠藤氏のサッカーへの愛を感じました。

image1

一番印象的だったのは、「サッカーの練習に嫌々行かせられても、本人にその気がなければ上達はしない。上達するかどうかは本人のやる気次第だ。だから練習を無理強いすることはない」というお話です。このお話はサッカーの話に留まらず、子育てや会社での人材育成にもつながることだと感じました。

講演会後半に設けた質疑応答の時間には、たくさんの質問が寄せられました。また、講演会の終わりには、ご参加いただいた皆さまに記念品として遠藤氏と実弟の遠藤保仁氏(ガンバ大阪所属)の色紙をプレゼントいただくなど、終始和気藹々とした雰囲気の中で講演会は無事終了しました。

 

今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!