WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。池田支店の宮尾です。

当店では1/25(木)、防犯訓練を実施しました。

 

当日は、池田警察生活安全課の方2名が講師となり、約1時間の講義とDVD視聴を通して、「特殊詐欺」についてお話していただきました。

20180125_%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4%e9%a2%a8%e6%99%af%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%ae4%ef%bc%89

皆さまは、「特殊詐欺」と聞いてどのような詐欺を想像されますか。

特殊詐欺には、いわゆる「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などがあり、池田市の犯罪件数は大阪府の件数と比較すると多いという結果がでています。

 

今回は、仮想通貨の事件などで、インターネット環境のセキュリティ対策の重要性に注目が集まっている「インターネット詐欺」を例に上げてお話をしていただきました。

「インターネット詐欺」では、犯罪者が実際する金融機関やショップなどになりすまして、偽のウェブサイトへ誘導し、個人情報を引き出し悪用する詐欺のことです。

詐欺対策として必要なことは、1人1人がセキュリティソフトを導入し、インターネット環境をしっかり守ることが重要というアドバイスもいただきました。

改めて、詐欺手口が巧妙化・複雑化している現実と、必要最低限の防止策はしておかなければいけないと実感しました。

 

今後も、地域の皆さまに役立つ情報を積極的に発信してまいります。