WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > AED社内講習会を実施しました!

こんにちは。池田支店の増田です。

当店では9/8(月)、池田市消防署の方を講師にお招きし、AEDの使い方を教えていただく社内講習会を行いました。 

 新しい画像 (1)

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)をご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

今では銀行窓口の他、デパートや駅、商業ビルの中などに設置されているので、目にしたことがあるという方も多いと思いますが、実際に使用した経験のある方は少ないのではないでしょうか。

当店にもAEDが備え付けられており、いざという時に社員がスムーズに使用できるように、今回の講習会を企画しました。

新しい画像

講習会では、急病人を見つけた際の初期対応や心肺蘇生法、AEDの使い方について講義を受けた後、人形を使いながら実際にAEDを使ってみました。

 

講習会を通じて、緊急時にこそ冷静な対応と周りの人たちの協力が重要だと改めて感じました。

いざという時には勇気を出して、率先して行動できるように努めたいと思います。