WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > SDGsの勉強会を開催しました!

2019/01/16

池田支店

SDGsの勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。池田支店の大西です。

当店では11/1(木)と12/17(月)の2回にわたり、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員15名が参加しました。この勉強会を通して、SDGsとは何かという基本的なことから、SDGsに紐付いた様々な取り組みについて理解を深めることができました。

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、 「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

SDGsの目標達成に向けた取り組みは企業だけではなく、個人でも可能です!例えば、お買い物の際にマイバッグを持参することで、レジ袋を使わずにすみ、環境保全へ貢献することが可能です。これはSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に繋がっています。

まずは私たち自身がひとりでもできることについて考え、実際に行動に移していくことがSDGsのゴールに向かうための一歩として必要なことなのだと改めて思いました。

 

勉強会実施後、当店では早速「SDGsに関する取り組みをしよう!と」、社員が意見を出し合いながら準備を進めております。当店の取り組み詳細については、本ブログで順次紹介させていただく予定ですのでどうぞお楽しみに!

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。