WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > ナショナル・トラスト活動ロビー展を開催しました。

こんにちは。難波中央支店の光永です。

今回は、当社が応援するナショナル・トラスト活動について紹介します。

 

当店では、8/1(木)~8/14(水)の間、ナショナル・トラスト活動を紹介するロビー展を開催しました。

 

ナショナル・トラスト活動は、産業革命に伴い急速に都市拡大が進行した19世紀のイギリスで発祥しました。美しい自然や歴史的建造物を、国民からの寄付金による買い取りや、寄贈・遺贈によって取得し、後世に承継していく運動です。

 

日本では1960年代半ば、鎌倉における宅地開発計画に反対した住民らが、ナショナル・トラストの考え方にヒントを得て募金活動を展開、土地を買い戻すことで森の保護に成功したことをきっかけに、活動は全国に広がりました。

 

当社は、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会や、公益財団法人日本生態系協会から専門的なアドバイスをいただきながら、信託の仕組みを利用した様々な商品や活動を通じて、このナショナル・トラスト活動を支援しています。

 

 

ロビー展をご覧になったお客様からは、「銀行もこういった活動と繋がりがあるのね」、「寄付をサポートする商品があるのは知らなかったわ」などのお声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

当店では今後も、環境や生きものを守る活動に取り組んでまいります。

活動については随時、ブログにて紹介させていただく予定ですので、お楽しみに!