WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波支店

元気で明るい職員ばかりの当支店。
大阪マラソン“クリーンUP”作戦に参加し、より良い難波を目指して活動に取り組んでいます。

トップ  > 難波支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

2018/06/21

難波支店

「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。難波支店の石塚です。

当店と難波中央支店では5/24(木)と5/31(木)、大阪市中央区社会福祉協議会 キャラバン・メイト事務局が主催する認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

講師の伊藤様からは、「認知症の人をささえるまち大阪」を主なテーマに、認知症の症状や予防法、認知症の方への接し方まで、幅広く教えていただきました。

また、最近では高齢者のみならず若年層においても認知症になるケースが増えているということ、会議の内容を理解できない等で職場で認知症に気付くケースも増えているということについても詳しくお話いただきました。

参加した社員一同、認知症は自分たちの問題であるという認識を持って積極的に支援することが重要だと改めて感じました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%ac%9b%e5%ba%a7

当店では今後も、地域の皆さまへの情報発信に努めるとともに、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。