WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 消防訓練に参加しました!

2020/01/15

難波・難波中央支店

消防訓練に参加しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。難波支店・難波中央支店の竹本です。

昨年もたくさんのお客さまにご来店いただきありがとうございました。2020年も素敵な年になりますよう、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

当店は昨年末、当店が入居する施設で行われた消防訓練に参加しました。

%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b4%ef%bc%92

消防署の方に火災予防講義を実施いただいたほか、電気コードの取り扱いやスプレー缶の使用時の注意及び廃棄方法についても教えていただきました。

実際に目の前で実践されたことは身近に起こりうることばかりで、何気ないことにも用心する必要があると改めて実感しました。 

 

火災を擬似体験する煙幕体験にも参加させていただきました。煙の中にいると想定した以上に何も見えず、なかなか前に進むことができませんでした。

%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b4%ef%bc%91

消防署の方がお話されていた、「もしもの時は皆さんが主体者です」という言葉が印象に強く残りました。普段から避難経路、消火器の場所や使い方を確認する大切さを改めて認識することができた一日でした。

当店では今後も、定期的な訓練を実施し、ご来店いただくお客さまと社員の安全管理に努めてまいります。