WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 「使用済み切手の収集活動」と「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

こんにちは。難波支店の小林です。

暑さの中にも早朝や夜は新涼を感じられる頃となりました。梨やぶどうが美味しい季節ですね♪

 

さて、当店と難波中央支店は、「使用済み切手の収集活動」と「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます。

●使用済み切手の収集活動

この活動は、公益財団法人 緑の地球防衛基金が実施しているものです。集めた使用済み切手は換金され、同基金が支援している中国楡林市横山県東陽山やタンザニア・キリマンジャロ山での植林活動に役立てられています。

使用済み切手の他にも、外国コインや外国紙幣、外国切手なども収集対象となっており、当店では社員に協力を呼びかけて、使用済み切手や外国コイン、外国紙幣を寄付しました。

dsc_1534l  dsc_1539

●「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)

このプロジェクトは、「あなたの1冊で、10人の笑顔が生まれます。」というスローガンのもと、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。また、値段がつかないものは、段ボールやプラスチック等にリサイクルされます。

同協会では、教育・文化支援事業の他、国内外での災害に対して緊急支援活動も行っており、私たちの寄付は様々な活動に役立てられています。

 

使用済み切手や古本は、普段は捨ててしまう方も多いと思いますが、皆で協力し合ってたくさん集まれば、ボランティア活動につなげることができます!

当店では今後も、身近なところから参加できるボランティア活動に、積極的に取り組んでまいります。