WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 「特別警報」に関するロビー展を開催中です!

こんにちは。難波支店の遠藤です。

近年、突然の豪雨など、異常気象による災害が起こっていますが、皆さまはいざという時の備えは万全でしょうか。

 

当店と難波中央支店ではこのたび、災害を把握するための警報「特別警報」をテーマにしたロビー展を企画しました。

csr18

「特別警報」とは、「警報」の基準をはるかに超える大災害が起こるおそれがあるときに発表されるもので、住民の皆さまに最大限の注意を呼び掛けるものです。

重大な災害発生の危険性を確実に伝えるため、市町村の防災無線のほか、テレビやラジオ、インターネット、携帯電話の緊急速報メールなどから伝えられます。csr14

万が一、お住まいの地域で特別警報が発表されたら、ただちに市町村の非難情報に従うなど、適切な行動をとることが重要です。

いざという時に迅速で的確な行動がとれるよう、日頃からご自宅やお勤め先からの避難経路や非難場所を確認することはもちろん、ご家族に連絡する手段、必要な情報を入手する方法などについて、十分に確認しておきましょう。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報の発信に注力してまいります。