WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > インクカートリッジの回収活動に継続的に取り組んでいます!

こんにちは。難波支店の丸山です。

当店と難波中央支店では、インクカートリッジの回収活動に継続的に取り組んでいます。

新しい画像

皆さまは、コピー機などに使用しているインクカートリッジを使い終わった後、どうされていますか?

通常は廃棄してしまう方が多いかと思いますが、使用済みのインクカートリッジは、クリーニングして再度インクを充填することで、「リサイクルインクカートリッジ」として生まれ変わり、再利用することができます。

 

回収された使用済みインクカートリッジは、製品化されるもの・されないものに分けられ、再利用できないものに関しては、杭やバンパーの材料など、再生プラスチックとして活用されています。これにより、石油系の資源の節約ができます。

また、物流で使われる消費財の削減を目的に、カートリッジの再生チップを原料とした運搬用コンテナの生産もしているそうです。

写真2

当店の入口付近には使用済みインクカートリッジ回収ボックスを設置しており、ご来店いただくお客さまにも回収活動へのご協力をお願いしてきました。

1/22(金)現在、回収できたインクカートリッジは47個トなっております!ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございます。

写真3

インクカートリッジのリサイクルについて初めて知ったという方、使用済みインクカートリッジの廃棄に困られている方、私たちと一緒に活動してみませんか?

このブログをきっかけに、活動の輪が広まれば幸いです。