WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 中央区の防災マップ展示中です。

こんにちは。難波支店の上原です。

酷暑といわれるような暑さが続く一方で、各地で局地的な豪雨となるなど、不安定な天候が続いています。

 

近畿地方は、非常に活発で大規模な地震発生帯である南海トラフによる想定震源域に入っています。南海トラフ沿いで起こるとされているマグニチュード9の超巨大地震と津波が発生した場合、被害は東日本大震災の死者・行方不明者をはるかに上回るとも言われています。

 

 

地震に備えて何を準備すべきか?被害に遭ったら、まず何をすべきか?どこに避難すればよいのか? 

 

地震国である日本に住む限り、地震への十分な対策が必要だと考え、当店では、防災について関心を持っていただこうと、8月より防災に関するロビー展を開催しています。

 

 

 

 

備えるべき災害グッズ、地震発生時の行動のポイント、大阪府内の代表的な大きな川が氾濫した場合に被害を受ける地域のマップ、さらに難波駅から歩いて帰る場合の距離を地図上に示したものや避難場所などをわかりやすく掲示しました。

  

 

防災マップの展示は9月末までを予定しております。皆さまのご来店をお待ちしております。