WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 大阪府南警察署の方から「振り込め詐欺防止」についてお話しいただきました!

こんにちは。難波支店の高橋です。

 

当店では2/25(木)、スイスホテル南海大阪にて三井住友信託ファンドラップ運用報告会を開催しました。

報告会は午前と午後の2回開催し、合計で40名を超えるお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

午後の部のセミナー冒頭では、大阪府南警察署より講師をお招きし、「振り込め詐欺防止」をテーマにご講話をいただきました。

【写真】振り込め詐欺防止

振り込め詐欺の件数・被害額は全国で年々増加傾向にあります。

詐欺の手口も年々多様化・複雑化しており、特に最近では「ATMで医療費や社会保険料などの還付金が受け取れる」と騙ってお金を騙し取る還付金詐欺が増加しているそうです。

銀行のATMで還付金を受け取ることはできませんので、ご注意ください。

 

講師の方からはこの他にも、「名義を貸してほしい」、「権利を譲ってほしい」と電話をかける事例の紹介もありました。債権や株券、老人ホーム入居権などの名義貸しを了承した人に対して、別の犯人から「名義貸しは犯罪だ」などと脅しの電話をかけて現金を要求するような複雑な詐欺もあるそうです。

最後に、「詐欺ではないか?」と思うようなことや不審な電話がかかってきたら、自分を過信したり一人で解決したりしようとせず、最寄りの警察署へ相談してくださいとのアドバイスもいただきました。

 

当店では今後も、CSR活動に積極的に取り組むとともに、皆さまへの情報発信に努めてまいります。