WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 心斎橋筋商店街の清掃活動に取り組んでいます!

こんにちは。難波中央支店の大久保です。

当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回のブログでは、当店が2012年12月より毎月1回継続して参加している、心斎橋筋商店街の清掃活動について報告します。

 

心斎橋筋商店街は江戸時代からの長い歴史を受け継ぐ商店街で、「心ぶらするまち、したいまち」を合言葉に、クリーンキャンペーンを実施しています。

このクリーンキャンペーンは毎月第2・第3月曜日の夕方に実施しており、11/17(月)の活動には当店から社員3名が当社特製の紺色ジャンパーを着用して参加しました!

清掃活動写真①

各自、ゴミ袋とトングを持って出発! 心斎橋からえびす橋までを約30分かけて歩きながら清掃しました。

「たばこの吸殻発見!」と思っても、他のメンバーにひょいと先を越されて回収されてしまうこともあるくらい、歩道のゴミは少ないことに驚きました。

さらに、商店街を歩いている方からペットボトルや空のビニール袋を手渡されることにも驚きました。初めはが多く、近づいてくる見知らぬ人を不審に思ったのですが、清掃活動をしている私たちにゴミ回収を依頼してくださり、活動の認知度も上がっているのかなと実感しています。

 

月曜日の夕方に、のぼりを立てて清掃活動に取り組む団体を見かけられましたら、紺色のジャンパーのメンバーを探してみてください!

今後も、商店街の皆さまと共に、クリーンな街をPRできるように活動を継続してまいります。