WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 消防訓練に参加しました!

こんにちは。難波支店の平岡です。

当店と難波中央支店では、6/2(金)に行われた、なんばCITY南館の消防訓練に参加しました。

これは、南海ターミナルビル共同防火・防災管理協議会の訓練を兼ねて実施しているもので、当日は社員4名が参加しました。

 

訓練は、けがの応急処置や消火、避難、通報等の総合訓練でした。

万が一、地震や火事が発生した際には、パニックにならずに迅速な判断・対応ができるよう、日頃から準備をしておくことが大切です。

 

訓練では、初期消火に有効な消火器を用いた消火体験を行いました。ご家庭やお勤め先での消火器の位置は把握できていますか。また、使用方法はご存知でしょうか。

消火器は、一度使用方法を体験しておくと、いざというときに落ち着いて対応ができます。

img_1108

また、避難標識に従っての避難訓練や火災煙体験も行いました。煙体験は、1メートル先でさえ目視することが困難な状況で、火災の怖さを体感しました。

    img_1113    fullsizerender

皆さまのお勤め先などの、避難経路は把握していらっしゃいますか。通路や階段に大きな荷物を置いて、いざというときの避難経路を塞いでしまっていませんか。

本訓練を通じて、万が一の地震や火災に備えることの大切さを学びました。

本ブログを通じて、非常時に対する備えについて考えていただくきっかけとなれば幸いです。

 

今後も、皆さまへの情報発信と、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。