WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 盲導犬パネル展を開催中です!

こんにちは。難波支店の中野です。

当店では現在、社会福祉法人日本ライトハウス盲導犬訓練所にご協力をいただき、盲導犬をテーマとしたパネル展を開催しています。

新しい画像

 

皆さまは、盲導犬という言葉はご存知かと思いますが、実際にどのように選ばれ、どのように訓練され、社会に参加していくかなど、具体的なことをご存じでしょうか?

 

盲導犬を目指す子犬たちは選ばれた優秀な親犬から生まれます。

生まれた繁殖犬は生後2カ月になると、八ピーウォーカー(子犬をご家庭で育てるボランティア)のお宅で1歳になるまで預けられます。1歳になると訓練所に戻り、盲導犬になるためのたくさんの経験を積んでいきます。

共同訓練後、盲導犬利用者の住んでいる地域で訪問訓練を行い、様々な訓練を経て、盲導犬としてデビューします。盲導犬利用者の方と様々な場所に行き、多くの人に出会い支えられながら、盲導犬の輪が地域に広がっていくのです。

 

パネル展ではこの他にも、盲導犬の一生や、訓練犬の一日のスケジュール、盲導犬に関する各ボランティアの紹介等を展示しています。

このパネル展をきっかけに、盲導犬について知っていただくきっかけになれば幸いです。

 

開催は3月末までを予定しておりますので、ご来店の際には是非ご覧下さい。