WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波・難波中央支店

当店はSDGs目標1の達成に向けて、
外部機関と連携し、貧困をなくす活動に継続して取り組んでいきます!

トップ  > 難波・難波中央支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

 こんにちは。難波支店の河村です。

当店と難波中央支店では12/20(水)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e2%91%a1

急速かつ本格的な高齢社会となった日本においては、公助、共助、互助といった社会からの支援を受けることに加え、自らを守る「自助」が必要であり、自助の1つが「備え」であるといわれています。

第2回は、「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに開催しました。

セミナーは2部構成で開催しました。

 

第1部では、三井住友トラスト不動産 難波センター所長の木田より、「老後の住まいのバリエーションを考える」をテーマにお話をいたしました。

第2部では、エイジング・デザイン研究所代表の山中由美様を講師にお招きし、「知っておきたい高齢者の住まいの基礎知識」をテーマにお話をしていただきました。

公的介護保険や医療の制度改正がますます厳しくなる中で、将来の介護への不安、セカンドライフの住まいに関する不安など、豊かな高齢期をどのように過ごすのかお悩みの方も多くいらっしゃることと思います。

実際に高齢者の住まい選びをしようと思うと、そう簡単ではありません。山中様からは、「これからの介護の課題と高齢者住宅の分類などについて正しく理解し、納得できる選択をすることが大切」とアドバイスをいただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e2%91%a1%ef%bc%8d%ef%bc%92

このシルバーカレッジが、皆さまが豊かなセカンドライフをお過ごしいただくお役に立てば幸いです。