WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪中央支店

私たちはSDGs目標8の達成に向けて、
現役・退職世代の皆さまのライフステージに合わせた情報提供に注力しています!

トップ  > 大阪中央支店  > 第3回シルバーカレッジ「認知症問題を考える」を開催しました!

2019/02/04

大阪中央支店

第3回シルバーカレッジ「認知症問題を考える」を開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。大阪本店営業部・大阪中央支店の石井です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/15(火)、「認知症問題を考える」をテーマに第3回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

昨年11月から2月にかけて毎月1回、計4回の開催を予定しております。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

当日は80名と多くのお客さまにご参加いただきました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

第1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様を講師にお招きし、「認知症を正しく理解し、どのように備えておけばいいのか」について、福祉の現場経験からお話をしていただきました。

img_2544

第2部では、当部のフェロー主管財務コンサルタントの斧原より、「成年後見制度と民事信託(家族信託)」をテーマに、認知症に対応した財産管理型の信託の活用方法について説明いたしました。

img_2547

ご参加いただいたお客さまからは、「今後の参考になります」等のご感想をいただきました。

 

第4回シルバーカレッジは、「人生の最終段階を考える」をテーマに開催予定です。

当日の様子は本ブログにて報告いたしますので、どうぞお楽しみに!