WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪本店営業部・大阪中央支店

私たちはSDGs目標3の達成に向けて、
シニア・シルバー世代の方へのサービス向上や、環境配慮活動に注力しています!

トップ  > 大阪本店営業部・大阪中央支店  > 「ナショナル・トラスト」社内勉強会を実施しました!

2020/12/30

大阪本店営業部・大阪中央支店

「ナショナル・トラスト」社内勉強会を実施しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。大阪本店営業部・大阪中央支店の池田です。

今年も残すところ僅かとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当社では長年「ナショナル・トラスト」を支援してきました。

当部ではこのたび、この「ナショナル・トラスト」について学ぶ社内勉強会を実施しました。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f

ナショナル・トラストとは、国民から託された寄付金で自然や歴史的な環境などの国民の財産を取得し、国民のために守っていく活動です。

自然を守るには、公有地化や自然保護区指定といった行政の活動だけでは限界があります。そこで、ナショナル・トラストは行政の役割を補い、自然を守る確実な方法として注目されています。

 

日本でも1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっており、土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

勉強会では、「ナショナルトラスト活動に参加する意義」、「財産を自然保護のために活用したいお客さまへの選択肢」として本活動について学び直し、参加者全員で信託銀行の理念と通じる本活動を応援していこうと再認識しました。

当部では今後も、様々なサステナビリティ活動のテーマについて学び、皆さまへの情報提供にも努めてまいります。