WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪本店営業部・大阪中央支店

私たちはSDGs目標8の達成に向けて、
現役・退職世代の皆さまのライフステージに合わせた情報提供に注力しています!

トップ  > 大阪本店営業部・大阪中央支店  > 「森の墓苑」パネル展を開催しています!

2020/02/26

大阪本店営業部・大阪中央支店

「森の墓苑」パネル展を開催しています!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。大阪本店営業部・大阪中央支店の秋本です。

当部では、2/17(月)~2/28(金)の期間、ロビーにて「ナショナル・トラスト活動」に関するパネル展を開催しています。

 

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。

 

当社では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、(公社)日本ナショナル・トラスト協会、(公財)日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

開催中のパネル展では、新たなトラスト活動として注目されている、自然を再生する墓地「森の墓苑」について紹介しています。

dsc_1464_copy_1920x1080

この機会に、ナショナル・トラスト活動や当社の取り組みについて興味を持っていただければ幸いです。

今後も、様々なテーマのパネル展を企画・開催してまいりますので、ご来店の際にはぜひご覧ください。