WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪本店営業部・大阪中央支店

私たちはSDGs目標3の達成に向けて、
シニア・シルバー世代の方へのサービス向上や、環境配慮活動に注力しています!

トップ  > 大阪本店営業部・大阪中央支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。大阪本店営業部・大阪中央支店の税所です。

当部のブログをご覧いただきありがとうございます。

当部では12/8(木)、「気候変動」について学ぶオンライン社内勉強会に代表者が参加し、その後、12/16(金)に独自で店部内勉強会を実施しました。

 

「気候変動」とは、様々な原因により気候の状態が短期間で変動することです。近年では、人間活動を原因とする地球温暖化がもたらす気候への悪影響のことを指すことが多いです。

事実、産業革命期1850年から2020年までの気温変化幅は+1.09℃と大幅に上昇しており、地球温暖化を深刻化させています。またこの急激な温暖化は人間活動が原因であると結論づけられています。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95%e2%91%a1

これらの問題に対し、私たちが日常生活でできることとして、食品ロスを削減すること、衣類のリサイクル・リユース、ごみの分別、エネルギーの節約などが挙げられます。

勉強会では、具体的に店部でもできること・日常生活でもできることについて話し合い、「昼食時のごみの分別を行うこと」や「自宅でもこまめに電気を消すようにしたい」等、意見を出し合いました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95

当部では今回の勉強会で学んだことを活かしながら、今後も様々なサステナビリティ活動の実践・情報発信を行い、社会に貢献できるよう取り組んでまいります。