WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪本店営業部・大阪中央支店

私たちはSDGs目標3の達成に向けて、
シニア・シルバー世代の方へのサービス向上や、環境配慮活動に注力しています!

トップ  > 大阪本店営業部・大阪中央支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。大阪本店営業部・大阪中央支店の石井です。

残暑厳しい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では8/6(月)、大阪市中央区社会福祉協議会より認知症キャラバンメイトの方々にお越しいただき、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。            

            %e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e2%91%a0                  %e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e2%91%a1                                                                   

これは社員向けに実施したもので、当日は社員37名が参加しました。

認知症キャラバンメイトの皆さまには約90分にわたって、パンフレットやDVDをもとに体験談も交えながら、認知症に関する詳しいお話をしていただきました。

認知症の症状や治療、予防方法、対応の仕方、地域の協力体制等、様々な情報を教えていただき、認知症についての知識を深めることができました。

超高齢社会となった日本では、認知症について理解し、地域や社会全体で支え合っていくことが大切だと改めて感じました。

 

今後は、私たちも認知症とそのご家族を見守る応援者「認知症サポーター」です。地域の皆さまのお役に立てるよう、様々な活動に積極的に取り組んでまいります。