WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 堺支店  > 【エコ祭】マイボトル持参の取り組みを実施しています!

こんにちは。堺支店の森です。

寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループプラごみゼロ宣言」を策定しています。これは「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

近年、プラスチックによる環境汚染が問題となっており、プラごみ削減への対策が求められています。

そこで、当店では、一人ひとりにできることとして、ペットボトル廃棄量削減のためにマイボトルの持参に取り組みました。

%e3%82%a8%e3%82%b3%e7%a5%ad

このマイボトル持参の取り組みは「ペットボトル94本の廃棄削減」に相当する活動となりました!

※2021年11月19日に33本、12月17日に31本、2022年1月14日に30本で計94本

環境省が公開している「3R行動見える化ツール」によると、この活動で「CO2の排出量を11.186kg 削減できた」ことになります。

「マイボトルを持参する」という一人ひとりのほんの小さな心掛けでもCO2の削減につながります。支店一同、この取り組みを継続することで、プラごみ削減に貢献したいと考えています。

 

当店では今後も、地域の皆さまと一丸となって、環境のためにできるサステナビリティ活動を実践・推進してまいります。