WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 堺支店  > 堺市の「道路清掃ボランティア活動」に参加しています!

こんにちは。堺支店の今長です。

 

堺市では、「きれいで快適なまちづくり」を推進しようと、8月10日の「道の日」にちなんで毎月10日を「美化推進の日」と定めています。

当店では、この美化推進活動の一環として、毎月10日に社員から希望者を募って道路清掃ボランティア活動に参加しています。

毎月10名ほどの社員が、堺市長をはじめとする堺市役所の方や近隣住民の方、他企業の方とともに、駅周辺での清掃活動に取り組んでいます。

清掃2

8/7(木)に実施されたボランティア活動は、気温30度を超えるとても暑い中での開催となりましたが、参加者は協力しながら歩道や植え込みの中のゴミを拾いました。

参加した社員からは、「朝からボランティア活動をすると気分がいいね」という声もあがりました。

 

堺市のごみ減量マスコットキャラクターのムーやんも、活動のPRをしながら清掃活動に参加しています。この活動の様子は地元新聞にも取り上げられました。

清掃

最近では「美化推進の日」が広く認知されるようになり、ボランティア参加人数も増えているように感じます。

また、活動の効果か駅周辺のゴミが少なくなり、この取り組みが広く地域に認知いただいていることを実感できます。

 

今後も、清掃ボランティア活動に取り組んでまいります!