WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 堺支店  > AED講習会を実施しました!

2018/03/08

堺支店

AED講習会を実施しました!

こんにちは。堺支店の松本です。

当店では2/21(水)、堺市消防局から講師をお招きし、社員を対象にしたAED講習会を実施しました。

この講習会には、日頃お客さまを一番にお出迎えするロビーアテンダントと、店頭受付をする社員、外訪担当の社員の計25名が参加し、AEDのの取り扱いや救急時の応急対処について学びました。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。街中にも多く設置されており、当店もロビーにAEDを設置しています。

img_4343

講師の方からは、「AED最先端の医療機器ですが、音声案内通りに処置を行うと生存率がぐっと上がり、よりよい状態で消防の方に要救護者引をき継ぐことができます」というお話がありました。

実際にマネキンと訓練用AEDを使った指導、119番をする際のポイント、心肺蘇生法の手順についても教えていただきました。img_4341

心肺蘇生の手順は下記のとおりです。

①意識の確認:手が挙がるなどの反応でも意識はあります。まったく反応がなければ119へ、反応があればAEDを使いましょう。

②呼吸の確認:正常な呼吸をしているか確認します。わからないときは心停止とみなします。

③胸骨圧迫:できる限り早く胸骨圧迫と心肺蘇生を行います。

④AEDの利用:AEDの電源を入れ、音声メッセージをよく聞いて指示どおりに処置します。

 

 

また、119番通報をするかどうか迷う場合は、救急安心センターおおさかへ電話相談することもできるという案内もありました。img_4336この講習会を通じて、一分一秒を争う応急処置でも、簡単な手順を身に付けておくことで、一般市民が人命救助の一助を担えるということを学びました。

img_4339

今後も、地域の皆さまの安全に貢献できるよう、定期的な講習会や勉強会を実施してまいります。