WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 堺支店  > J-GREEN堺フェスティバルへ参加しました!

こんにちは。堺支店の澤田です。

 

昨年に続き、当店では5/21(土)、第7回J-GREEN堺フェスティバルに参加しました!

J-GREEN堺フェスティバルは、日本最大級の規模を誇るスポーツ施設であるJ-GREEN堺で開催される年に一度の大イベントです。

当日は様々なイベントがあり、沢山の企業ブースも出展し、参加者出展者ともに楽しめる1日になりました。

IMG_3005当店メンバー約20名は、堺消防署の皆さまと共に「車体験パーク」を担当しました。

ここは、消防車等緊急車両の展示や、水を入れた消火器を使った的あてなどを体験するコーナーです。

IMG_2998

例年実施していた起震車での地震体験に代わって、今年は新設された「煙体験」を行いました!

以下の社品のオレンジ色の大きな施設は、火事が起こった際、煙が蔓延した室内からいかに歩いて脱出するかを訓練するための装置です。

装置内で発生する煙は人体に無害の水蒸気を使用しています。

IMG_2993小さな子供から中高生まで幅広い年齢層の子供たちに体験してもらいましたが、もくもくと煙のたった再現度の高い体験機を目の前に、恐怖心からなかなか足を踏み出せない子供も多くいました。

保護者の方からは、「火災への恐怖心や危機感を持てる体験」、「こうした体験なかなかできない」、等のお声掛けもいただき好評でした。

 

消防士の制服を着て消防車と写真撮影ができるコーナーも大人気で、子供たちは「消防士さんがかっこいい!」、「消防士になりたい!」と目をキラキラさせていました。

体験が終了すると、消防署から子供たちに消火器や消防車の形をした消しゴムが参加賞として配られ、子供たちは大喜びでした。 

 

このイベントを通じて、市民の皆さまが防災への意識を高め、子供たちが消防士という仕事を身近に感じるきっかけになったのであれば大変嬉しく思います。

日々お客さまをお迎えする当店社員も、普段から防災意識をしっかり持たなければならないと改めて実感しました。

 

今後も、地域の皆さまとのつながりを大切に、様々な活動に積極的に取り組んでまいります。