WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 堺支店  > J-GREEN堺フェスティバルへ参加しました!

こんにちは。堺支店の松本です。

昨年に続き、当店では5/20(土)、J-GREEN堺フェスティバルに参加しました。

img_3834

J-GREEN堺フェスティバルとは、日本最大級の規模を誇るスポーツ施設であるJ-GREEN堺で開催される年に一度の大イベントです。イベント当日は、J-GREEN堺が巨大テーマパークに大変身しました!

 

J-GREENとは・・・

J=Japan(日本)【日本有数のスポーツ施設であること】Jump(飛躍)【選手の飛躍や施設の発展】

G=Global(世界的)【世界へ羽ばたく選手の育成拠点となるよう】

R=Realize(実現)【夢を育み目標を達成するため】

E=Ecology(環境)【広大な緑の創出をはじめ、様々な環境に配慮した施設】

E=Education(教育)【生涯学習の観点からスポーツを通じた人間教育を進めるために】

N=Next generation【青少年の心身の健全育成を推進する活動拠点となるように】

 

今年のテーマは、「あそびば ひろば あつまれば!」

様々なイベントが催され、企業ブースもたくさん出展し、参加者・出展者ともに楽しめる1日になりました。

 

私たちは堺消防署の皆さまと共に、消防関連ブースを担当しました。

以下の写真は、煙体験コーナーの様子です。火事が起こった際、煙が蔓延した室内からいかに歩いて脱出するかを訓練するためのもので、装置内で発生する煙は人体に無害の水蒸気を使用しています。

img_3819

消防士の制服を着て消防車と写真撮影ができるコーナーは子供たちに大人気で、たくさんの子供たちが色とりどりの消防服を着て写真を撮ってもらっていました。

img_3823  img_3811

子供たちには参加賞として消火器や消防車の形をした消しゴムが消防署から配布されていましたが、イベント終盤には在庫がなくなってしまうほどの盛況ぶりでした。

このイベントを通じて、市民の皆さまが防災への意識を高め、子供たちが普段あまり馴染みのない「消防士」という仕事を身近に感じるきっかけになればよいと思いました。

私たちも銀行員として日々たくさんのお客さまをお迎えしていますが、普段から防災意識をしっかりと持ちたいと、改めて感じた一日でした。

 

今後も、地域の皆さまとのつながりを大切に、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。